<< クリスマスに涙色のバラの花束を! | main | 市川海老蔵さんへ >>

Don't Cry Out Loud 歌詞の意味

夜、駅前のドトールに立ち寄ってコーヒーを飲んだ。懐かしいメロディーが流れてきた。

Don't cry out loud

Just keep it inside

ネットで検索した。Melissa ManchesterDon't Cry Out Loud

https://www.youtube.com/watch?v=R4Zz_UNFLmw

40年前の曲。

Peter Allen作曲、Carole Bayer Sager作詞。Allen14歳のとき、父親が自殺した。歌詞の中のBabyは妹のことだという。幸せな一家が一転哀しみに包まれた。母親は子供たちに感情を表に出さないようにしなさいと躾けた。人前で泣くと「お父さんが自殺した家の子だから」と陰口され、一層惨めになるから。

お父さんを失い、周囲から好奇の目に晒され、家族の悲しみは尚更深まったことだろう。人目も憚らず大声で泣いていた小さな妹を「お父さんの代わりに僕が守ってあげるから泣かないで」と諭した。悲しくて泣きたい気持ちは痛いほどわかる。でも、それを隠し、ピエロのように陽気に振る舞うんだよ。昔、家族全員で、わくわくドキドキ、夢中になって観たサーカス。でも、もうそういう時は二度と来ないんだ。"you almost had it all”「almost」が辛い.

悲しみを乗り越えて、頑張るんだ。お兄ちゃんも頑張るから、そう自分に言い聞かせる14歳のAllen少年の心の叫びが確かにこちらにも伝わってくる。サーカスがメタファーとして使われている。きっと、サリンジャーの小説に出てくるフィービーのように健気でかわいい妹だったのだろう。

帰宅して独り、中島みゆきの「泣かないでアマテラス」を聴いた。

 

Baby cried the day the circus came to town

サーカスがやってきた日 君は泣いていた

'cause she didn't want parades just passin' by her

パレードが通り過ぎて行ったあとの寂しさ・悲しさが辛いからと

So she painted on a smile and took up with some clown

だから君は無理やり笑顔をつくり、おどけたりしたんだ

While she danced without a net upon the wire

それは綱渡りをしながら踊るようなもの 落ちてもネットなんかない

I know a lot about 'er 'cause, you see

僕にはよくわかる

Baby is an awful lot like me

だって 僕も同じことをしているから

 

Don't cry out loud

人前で泣いたりしちゃダメ

Just keep it inside, learn how to hide your feelings

我慢して悲しい気持ちは表に出さないようにするんだ

Fly high and proud

背筋を伸ばし上を向いて生きるんだ

And if you should fall, remember you almost had it all

失敗したらどうしようって?

元気いっぱいだった頃の自分を思い出せばいいじゃないか

 

Baby saw that when they pulled that big top down

あの人たちが大好きな父を死に追いやったとき

They left behind her dreams among the litter

君の将来の夢はごみ屑の中へ打ち捨てられちゃったってわかったんだね

The different kind of love she thought she'd found

これまでの無邪気な愛とは異なる愛に気が付いたみたいだね

There was nothin' left but sawdust and some glitter

世間には、おがくずとピカピカ光るガラスの破片しかないんだよ

But baby can't be broken 'cause you see

でも 君はちゃんと生きていける だって わかるだろ

She had the finest teacher-that was me-I told 'er

ここに僕がいる−君を守ってあげられる最高の先生がいるから

僕の教えはね・・・

 

Don't cry out loud

Just keep it inside and learn how to hide your feelings

Fly high and proud

And if you should fall, remember you almost had it all

 

Don't cry out loud

Just keep it inside and learn how to hide your feelings

Fly high and proud

And if you should fall, remember you almost made it



  • 2017.10.28 Saturday
  • -
  • 04:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
コメント
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM